改善していくブログ

限界コミュ障人間が色々考えてがんばる

【サーバー構築①】CentOSダウンロード

こちらのブログを参考に、もう一度1からサーバー構築を練習してみる。

不明点・疑問点は都度メモ。

 

centossrv.com

 

CentOSをダウンロード

・ディスクイメージおよびISOイメージとは?

通常はディスク(HDD/CDなど)に書き込まれているデータをすべてファイルに記録したもの。

ISOイメージとはそのファイル形式の一つで、ISO9660形式の光学ディスク(CDなど)の一枚の内容を1つのファイルに記録したもの。

ISOファイル(.isoファイル)とは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words

 

・あれ?そもそもCentOSってなに?

RHELと互換性があり無償のLinuxディストリビューション

(RHELは有償←知らなかった。。)

【わかりやすい】CentOSとは?特徴とメリット - カゴヤのサーバー研究室

 

Linuxディストリビューション??

Linuxの配布形式。CentOSRedhatUbuntuなど…

OS(Linux)は

核となっているカーネル+ユーザーがカーネル利用するためのソフトウェア群

で成り立っており、各ディストリビューションごとの違いは

ソフトウェア群のインストール形式、システム構成やパッケージ管理方法などである。

第2回 ディストリビューションとは|Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン]

 

不明点を書いたところでようやくCentOSのダウンロード完了。

でかい。。

 

⑵ディスクイメージ破損のチェック

・sha1sumとは?

sha1アルゴリズムハッシュ値を計算するもの。

ハッシュ値とはファイルやデータを数学的に圧縮したもので、ファイルの中身が同じものであるか確認できる。(少しでも違えば全く違うハッシュ値となる)

つまりここでは、

①コマンドでディスクイメージのハッシュ値を確認

②①の結果と、ダウンロードしたsha1sumテキストファイルの内容が同じか確認

しているんだと理解。。

sha1sumコマンドについて詳しくまとめました 【Linuxコマンド集】

 

・ディスクイメージが破損することなんてあるのか?(物理的なものではないのに?)

データがクラッシュするとそういうこともあるらしい?

ディスクイメージファイルは何ですか?歴史を学び、どのように開くように

 

で、サイトに書いてある通りディスクイメージ破損のチェックをしてみる。。

ん?!

見るとCentOSダウンロードページにはsha1sum.txtはなく、sha256sum.txtがあった。情報が古いのだろうか。。

言われたまま、それが正しいと思考停止しやると、良いことがない。。

気を取り直し、sha256sum.txtで見てみるも、ハッシュが違うので値も違った。。

 

他でハッシュ値確認できるコマンドがないか調べ、確認!

 

⑸記事ではディスクイメージをメディアに書き込んでいるが、ここでは

VMWare Workstation Playerを使用する。

スクールではこのやり方で、Windows上に仮想マシンを作成していたため、同様に実施する。

おさらいすると、以下のような構造となっている。

VMware Workstation Playerをインストールしてみた | zerizeriのエンジニア技術ブログ

 

新規仮想マシンの作成を選択

 

先ほど破損チェックしたISOファイルを選択。

 

仮想マシンの名前は適当で

 

ディスク容量は記載の推奨値を入れておく。

仮想ディスクを単一とするか複数に分けるかでどういう違いがあるか?

下記に回答があり、複数ディスクに分けるのはファイルサイズの上限が決まっていたファイルシステムを使用する環境に対応するための名残で、現在では上限もかなり上がっているため気にしなくてよく、単一と複数での性能さもないとのこと。

仮想ディスクイメージファイルを分割することのメリット

 

単一ディスクとし、下記で仮想マシンを作成する。

スクールでは「ハードウェアをカスタマイズ」にて設定を弄ったので、そちらも見てみる。

一旦ここまで。。