改善していくブログ

限界コミュ障人間が色々考えてがんばる

【メモ】勉強すること

転職活動が終わり新しい会社に入社することになったため

現時点で勉強が必要そうなもの、レベル感、優先度をメモ。

★…既存の知識

英語(優先度:高)★

<レベル感>

会議が発生するため、最低でも意思疎通は問題ないレベル

IT専門用語もわかっておく必要がある

<やれること>

オンライン英会話で会議のロールプレイなどをしてもらう

IT専門用語を覚える

TOEICは更に高得点とる(これについては懐疑的で、実際に仕事で使えるものを学べるかは謎なので、文章読解ならマニュアルの英語版などを読み解いていった方がいいのかと思っている)

<やれる時間帯>

隙間時間、業務後

インフラ周り基礎知識(優先度:高)

■サーバー周り(優先度:高)★

Linuc、LPICのレベル1あたりは再度復習しておく必要があると感じた。

(問題を見てすぐ答えられるレベルではないため)

Linuxカーネルのことやハードウェア周りのことも、やることが変わる前に総復習した方がいい気がする。。(ping-tなどで)

自宅で進めているサーバー構築も終わらせておきたい。

<やれる時間>

ping-t…業務中時間あれば、業務後、休日

サーバー構築…業務後、休日

 

■ネットワーク周り(優先度:高)★

TCP/IPなど基本的な部分を忘れかけている。。

まずは下記サイトのロードマップを参考に復習。

*1

 

ある程度できたらping-tでCCNAの復習がいいかもしれない。

<やれる時間>

ロードマップにそってまとめ…業務後、休日

ping-t…業務中時間あれば、業務後、休日

 

■データベース周り(優先度:中)

全くさわったことがないのでまずは基礎知識。

ping-tにOSS-DBの問題があるため、まずはその勉強で基礎知識をつけたい。

<やれる時間>

ping-t…業務中時間あれば、業務後、休日

 

シェルスクリプト(優先度:高)★

何となく読め、時間をかければ簡単なものは作れるレベルだが

基本的なことをわかっていない気がする。。

かといってどう勉強したらいいかわかっていなかった。

下記サイトによるとこの書籍がいいみたいなので、確認してみることにする。

*2

 

<やれる時間>

読んで写経…業務後、休日

 

クラウド基礎知識(優先度:高)★

Azureも使用するようだが、まずAWSの基本はできる人として内定が決まったため

AWSを重点的に復習する。

udemyで買ったハンズオンをもう一度確認する。

AWS上でサーバー構築もやってみる。

 

<やれる時間>

ハンズオン…業務後、休日

サーバー構築…業務後、休日

 

コンテナ基礎知識(優先度:高)

何を勉強していいか全くわからない。

とりあえずコンテナとは何か、Dockerとは?kubertenesとは何か?を

調べ上げてここにまとめる。

自宅で構築もできるなら実施する。

 

<やれる時間>

調査・まとめ…業務後、休日

構築…業務後、休日

 

python(優先度:中)

ざっと基礎知識の把握と、初心者向けのサイトで写経してみる。

検索にヒットした下記のサイトなんかとりあえずいい気がする。

*3

 

<やれる時間>

読解…業務中時間あれば、業務後、休日

写経…業務後、休日

Excel、PC周り基礎知識(優先度:高)★

がっつり学んだことがなく、付け焼刃的な知識しかない。

udemyで買ったハンズオンをとりあえず終わらせたい。

 

<やれる時間>

ハンズオン…業務中時間あれば、業務後、休日

 

話し方、プレゼンの仕方(優先度:高)

なんといっても印象は声や話し方で決まってしまうし舐められる原因にもなる。

いきなりアナウンサーのような喋り方は難しいし、教室に通っていても結局

精神的なおどおどが何とかならないと、どうしてももぞもぞした話し方に

なってしまう。

とはいえ1日1回は「あめんぼあかいな~」をやり

何かお手本のある短い文章をそっくりそのままの感じで読めるよう

練習していきたい。

 

<やれる時間>

あめんぼあかいな…1日のどこか

そっくりそのまま…教室、業務後

 

優先度が高いものばっかりになってしまった。。

とりあえず既存の知識の総復習をはやめに終わらせ、新しい分野に取り組みたい。