改善していくブログ

限界コミュ障人間が色々考えてがんばる

7/22 自サーバ構築

VMware workstationを使って引き続き構築。

仮想マシンを作るまでには至ったもののteratermからの接続ができない壁。。

あれおかしいな、仮想マシンできてから何かsshdの設定とかyumインストールとかいるんだっけ…と色々調べるも、うまくいかず。。

 

結論、仮想マシン作成段階で手動設定したIPアドレスがおかしかっただけでした。。

ネットワーク接続設定と仮想NICを理解しきれてなかった。

こういうことらしい。

 

◆VMnet0…ブリッジ接続(デフォルト)
外部と通信できる
ゲストOS→ホストOS→外部

◆VMnet1…ホストオンリー
ゲストOSはホストOSとのみ通信できる。外部LANとは通信できない

◆VMnet8…NAT接続
ゲストOSからホストOSが接続されている外部との通信可能
ゲストOS→NAT(ホストOSのIPに変換)→外部

 

ホストOSのLANなら何でもいいのかと思っており、無線LANセグメントを指定してしまってました。。。

すごく勉強になった。。

 

無事teratermに接続でき、感動のあまりツイートしようとしたけれど

やめといた…