改善していくブログ

限界コミュ障人間が色々考えてがんばる

【サーバー構築①】CentOSダウンロード

こちらのブログを参考に、もう一度1からサーバー構築を練習してみる。 不明点・疑問点は都度メモ。 centossrv.com ⑴CentOSをダウンロード ・ディスクイメージおよびISOイメージとは? 通常はディスク(HDD/CDなど)に書き込まれているデータをすべてファイルに…

ネトフリ感想

「First love」を視聴。 ■きっかけ 通ってる美容院の担当美容師さんにおすすめされて。 日本の恋愛ドラマはあんまり好きじゃないので乗り気じゃなかったけど、会話の流れで「今度見てみます!」と言った手前見ないと次美容院行く時話題に困る危険があるのと…

【メモ】勉強すること

転職活動が終わり新しい会社に入社することになったため 現時点で勉強が必要そうなもの、レベル感、優先度をメモ。 ★…既存の知識 英語★ インフラ周り基礎知識★ シェルスクリプト★ クラウド基礎知識★ コンテナ基礎知識 python Excel、PC周り基礎知識★ 話し方…

【HTTP】jsessionidとは(セッション周りについて)

・jsessionidとは J2EEを使用したWebアプリケーションにおいてデフォルトで使用されるセッションIDを表すパラメータ名」 *1 …?(死亡) ・セッションとは? ショッピングサイトのカート機能などに使用されている。 サーバにユーザーの情報を保持し、複数ペー…

【ディスク】smart arrayとは(コントローラについて)

■経緯Smart arrayで使用しているディスクが故障。 そのディスクにあるブロックで修正不可能な部分がある旨のエラーが検出されたため、ディスク交換後ファイルシステムチェックも必要になる。 ・Smart array HP製のRAIDコントローラ ・RAIDコントローラ ハー…

大学受験のとき

久しぶりにはてなブログを覗いたら、今週のお題という制度?があるのを知る。 お題を設けて自分のことを書くワークをしようとしていた所だったし書けそうなお題なのでとりあえず書いてみる。 「試験の思い出」といえば大学受験を思い出す。 第一志望校に受か…

中世ヨーロッパの宗教

岡田斗司夫さんの動画にハマっている。話がすごく分かりやすく面白い。今日はこの動画。 https://youtu.be/-tcORFuiWYE 以下、内容メモ ・ゴシック建築ができたのは12〜13世紀 <どんな時代だったか> ・11世紀以前はローマ帝国が終わり暗黒時代が続いていた。…

7/25

家に一日いるつもりが母の付き合いでユニクロ、仙川へ。 仙川では気になっていたイタリアンに入ってみる。 まあチェーン店ではないのでいいお値段したがおいしかった。量は値段のわりにちょっと少なめかな…やはりサイゼリア最強とわかる その後ジョナサンで…

7/24

昨日からなんとなく熱中症なりかかな感じがしていた。 犬の検診からの東中野の歯医者。 東中野のライフは割と見どころ多かった。 ランチ求め三鷹駅の方のむさしの森珈琲へ。ここの料理ほんとおいしい。 開店したばっかりでなんとなく忙しなく、座席間が狭く…

7/23

今日こそ勉強とカフェを梯子 モーニング取りに行くつもりが間に合わなかったのでランチとして柴崎へ ここのごはんほんと好き その後国領神社脇の道沿いにできたカフェに行ってみようと行ってみたら結構混んでて落ち着けなさそうなので、布田のいつものカフェ…

7/22

連休初日だったのに某キャリアのメール障害の件で普通に叩き起こされ仕事 そのお陰で疲れて変な時間に寝てしまい、勉強計画挫折….

7/22 自サーバ構築

VMware workstationを使って引き続き構築。 仮想マシンを作るまでには至ったもののteratermからの接続ができない壁。。 あれおかしいな、仮想マシンできてから何かsshdの設定とかyumインストールとかいるんだっけ…と色々調べるも、うまくいかず。。 結論、仮…

audit

サーバの設計(の見様見真似)しててちょこちょこ出てくるauditのメモ systemctlだと再起動できずserviceを使う必要がある

公開鍵と秘密鍵

あんまりピンときてなかったけど 公開鍵:鍵穴 秘密鍵:鍵 って説明してるサイトめちゃくちゃわかりやすかった…今頃わかった

7/2

気圧の影響なのか一日中呼吸がしづらかった 岡田斗司夫さんの動画にはまっている アニメもしっかり見ると面白いものなんだな〜 勉強の目標、7月中にLPIC201は確実に取る LPIC202も遅くても8月中には取る CCNPは今年中 上と並行してEXCELも勉強進めたい。まず…

6/30

前日稼働調整のためという理由でギリギリ休みをもぎ取った日。前より仕事してるのに前より休みづらくなった、精神的に… 前日からこの日は外で勉強すると決めていたので、普通通りに起床。10時半ごろ調布のシャノアールへ。 モーニング頼める時間だったので、…

6/27

犬の診断聞きに相模ヶ丘へ やっぱり肺の腫瘍の可能性大とのこと その後圏央道使って西武園ゆうえんちへ ゴジラ3Dがどうしても見たかったので、ガチ昭和女(母)を引き連れ参戦 入間インターの先にコストコとアウトレットがあるせいで混んでおりその先へなかな…

自サーバ構築

①VMware Workstation 16 Playerのインストール ②CentOS8のインストール ③VMware Workstation 16 Playerにて②でインストールしたCentOS8のISOファイルで 仮想サーバを作成 ③にてインストールが完了後、仮想マシンの詳細設定などができる画面が出てくる想定だ…

【1日1絵】2021/05/03

ポーマニの後継をやって行こうと思う 30秒じゃきつそう…

【まとめ】欠点とその対処法について

欠点克服のためやること 増えるかも

【Excel】行の高さ変えのショートカット

Alt+H+O+H Altは押しっぱなしではなく1回押すだけでおけ。 win10、Excel2016、HPの端末ではこれだった。 ググったときは違う結果が出てきたので各バージョンによって変わるのかも。

【Excel】印刷プレビューで表示が真ん中になってしまう

ドキュメント確認でやたら困ったのでメモ。 大したことじゃなかった… https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016321 真ん中にしたくない場合は⤴︎の記事の「垂直」のチェックボックスを外せばOK

開始

何か色々なことについて書き留めておきたいけどTwitterだと簡易すぎるし流れちゃうので始めました。 ブログ自体は学生時代にやってて、今でいうSNSみたいな感覚だった。孤独だったけどネットで友達が出来てかなり救われてた。けど友達と繋がっていたい故に道…